「学校案内」


■「理容師免許」「美容師免許」

理容の仕事・美容の仕事には「理容師免許」「美容師免許」が必要です。

私たちの生活に密着している「理容」「美容」の仕事は、厚生労働大臣が実施する理容師試験や美容師試験に合格して「理容師免許」や「美容師免許」の取得が必要です。

山口理容美容専修学校は60年以上の歴史があり、たくさんの理容師や美容師が卒業しています。日本全国で活躍しています。

 理容師や美容師の資格を取得する学校です。

■目指す職業

理容師

変わることのない伝統的な技術を修得することや、お客さまから信頼されるスタイリストとしてビジネスマナーを習得することで、生涯第一線で活躍できるスペシャリストを目指します。

美容師

ヘアスタイルでお客様を感動させることができるのは美容師だけのものです。

美しさを追求するパーマ、カット、カラーは美容師でしかすることはできません。

ブライダルヘアメイク

結婚式や披露宴で花嫁を華やかに演出するヘアメイクスタイリストは美容師だからできるお仕事です。

花嫁の魅力をもっとも引きだすやりがいのあるお仕事です。


ネイリスト

爪先の美しさは手の動きまでエレガントに演出できます。爪の健康からネイルアートなどオシャレのスペシャリストを目指すことができます。

アイリスト

まつ毛エクステンションで美しい目元を演出できるのは美容師だけです。

眉やまつ毛など目元のデザインを専門とするお仕事も注目されています。

エステティシャン

お肌のお手入れ、マッサージ、痩身、脱毛など全身の美しさをマネージメントするお仕事です。カウンセリングやリラクゼーションで内面の美しさも引きだします。


福祉理美容師

外出が困難な障がいをお持ちの方や、介助をされている方のためにご自宅や施設に訪問して理美容サービスを行うためには理美容師の免許が必要です。

今後最も必要とされる分野です。

和装着付

振り袖や留め袖、また花嫁の着付けなど和服を美しく着付けることがお仕事です。

卒業式、成人式、結婚式などで活躍できるのは美容師だけです。